AirPods

ちょっとムシャクシャすることがあった帰りに、 AirPods を衝動買いした。Bluetooth のイヤホン、ヘッドフォン、ヘッドセットを買うのはこれで 5 つ目になる。イヤホンでは JayBird BlueBuds X、Sony MDR-EX31BN、ヘッドフォンは AKG K845BT、ヘッドセットは Jawbone ERA (New ERA)、Plantronics Voyager EDGE を過去に買った。完全ワイヤレスは初めてだ。

音質はまあ悪くないと思う。iPhone 付属のイヤホンと同じ。あれが耳に合わない人にはまったく向かない。ちゃんとフィットすれば低音も出てるしそれほどこもっている感じもない。上のあげた中でヘッドセット以外と比べてみると、K845BT ほどではないが BlueBuds や MDR-EX31BN よりはクリアな気がする。開放型で、低音も強調され過ぎてはないので、聴き疲れしなそう。

付け心地だが、イヤホンでカナル型じゃないのは久しぶりに着けたので最初変な感じがした。カナル型のようにイヤーピースが耳の穴に入らないので、圧迫感が全然なくて快適。上のヘッドセットのようにイヤーチップが支える感じでもないので、今まで買ったイヤホン、ヘッドセットの中では一番自然で長時間着けていられそう。

遮音性は全くない。周りの音がよく聞こえるので、電車や街中で音をシャットアウトして音楽を聴きたい、という用途には向かない。例えば旅行などで、電車や飛行機に乗って移動中に使うのは、ノイズキャンセリング機能がある MDR-EX31BN の方が良いと思う。

通話中、こちらの声がどう聞こえるかは試していないのでわからないが、ノイズキャンセリングが効くようで、いろいろなレビューを見る限り問題なさそう。充電するためのケースが実に小さく、Voyager EDGE よりもかさばらない。実はヘッドセットとしての使い勝手がいいのではないか、という気がしてる。

iPhone とペアリングすると、Mac とはペアリングする必要がないのは便利。外したら止まるのもよい。ケースを開けた時や、耳から外してケースにしまう時の感触が心地よくて、この辺りの使い勝手の良さは Apple の製品っぽいなと思う。

ケースのフタを開けないと充電の状態がわからないことと、接続設定が簡単に共有されるのでマルチポイントに対応していないのが惜しい。

ちなみに Android とは普通に Bluetooth イヤホンとしてペアリングできる。音楽を聴いている時にダブルタップすると再生、一時停止になる。iPhone だと Siri か再生/一時停止のどちらにするか選べるが、外すと止まって着けると再生されるし、この感じだとあまり外で使わなそうなきがするので、今は Siri に割り当てている。

見た目についてだが、かっこよくはない。が、最近、街中で AirPods を着けている人を見かけるようになったせいか、見慣れてしまえばこんなものかな、と思う (それが買おうかなと思ったきっかけでもある)。

Advertisements
AirPods

20170730

昨日、John Wick Chapter 2 を観てきた。上映している映画館が少ないからか、席は結構埋まっていた。前作同様、ストーリーはあまり気にせずにアクションを見てスカッとする映画だった。どこがどうという説明はできないが、個人的には前作の方が好み。シリーズ物はやっぱり 1 作目が一番だと思ってしまう。

今日は少し調べ物や、来月しようと思っていることの準備をした。あまり生産的だったりクリエイティブなことはしなかった。

最近、Steam をインストールしてゲームを始めた。コントローラも買った。最近のゲームはボタンが増えて慣れるのに時間がかかりそうだ。また、初めて FPS をやっている。対コンピュータの Easy モードみたいなのをしているが、全然思い通りに動けない。少しずつ慣れて、いずれはネットワーク対戦とかしたいと思っている。

20170730

仁義ある宴会

もう先週の話だが、初めて芝居を観に行った。新宿御苑前でやっていた「仁義ある宴会」を選んだのは、twitter でたまたま知って感想を追ってみたら、笑いっぱなしだったというのが多くて面白そうだったからだ。

実際のところその通りで、アドリブもたくさん入っていたと思う。出演してた役者さんが途中で笑ってしまったり、セリフを忘れてしまって巻き戻されたり (巻き戻しの動きはアドリブだったと思う)、どこまでが演出でどこまでがアドリブやハプニングなのかわからなかった。

2時間を超える長さだったが全然退屈せず、あっという間だった。劇場も多分100〜150席くらいで、役者さんの表情もよく見えて良かった。

アドリブが多かったので舞台の上でセリフを喋っている役者さん以外にも、他の役者さんのリアクションが気になって、途中、見落としてしまったところもあった。

観た人の感想以外、あまり情報を集めずに観たのだが、有名な役者 (野村宏伸など) が出ていて後で驚いた。

仁義ある宴会

Blog の移行完了

Tumblr に作った Blog を Jekyll に移行しようと思ったのだが、手間がかかりすぎてしばらく放置していた。ふと思い立って以前作った WordPress.com のアカウントをのぞいたら、Tumblr からの移行機能があったので試したところ Jekyll よりも楽に移行できそうに思ったので行なってみた。

過去の Post については、もはや何の役にも立たないものや、今現在は削除してしまったコード、余計な Amazon の広告ウィジェットのコードが含まれていたりしたので、それらを修正して、やっと移行が終わった。

PV なんかを気にするならば、元の Blog から各記事へのリンクをしたりする必要があるが、もうあまり気にしないので元のサイトや GitHub Pages も近々削除しようと思う。

WordPress には iOS のアプリもあるし手軽に更新できるので、今後はもう少し気楽に書いて行こう。

Blog の移行完了

20170625

ここ数年、天気によって体調が悪くなったりすることが増えた。歳を取って気圧の変化に弱くなったのか。なので梅雨の時期はなんかだるいし、やたら眠い。今週末は日曜に ICC へ行こうと思ったが、天気がイマイチだったのと土曜に夜更かししたので家にいることにした。

土曜に歯医者に定期検診に行った。特に問題なかったが、歯医者がだんだん適当になってきている気がする。または割と上手く磨けている、ということだったら良いのだが。

この前、hf3 をシャツのポケットに入れたまま洗濯してしまった。3日くらい乾かしてから恐る恐る聴いてみたら何事もなかったかのように使えたので良かった。音も変わらないように思う。

20170625

20170618

今年はまだエアコンを2、3回しかつけてない。毎年5月くらいから使ってる気がするのだが、今年は涼しいのか。

ちょっと前に書いた絵のこともそうだが、今まで好きだったことをやる機会が減った。少し仕事の方に力が入ってて余力がないか、そっちが割と面白くて満足してるか、どっちか…。両方かもしれない。

インポートしたブログの内容を遡って見直して、修正したり削除したりするのも2008年の半分くらいまで進んだ。残りはあと1年半分。10年ってすごいな。

20170618

20170611

財布を買った。財布は大体ジーンズやスラックスの後ろポケットに入れることが多いので、ここ4、5年は薄い財布を選んで買っている。最初は abrAsus の薄い財布。小銭の出し入れが面倒だが、割と気に入っていた。去年、コインケースの端の糸がほつれてきたので、Vintage Revival Productions の Air Wallet というやつに変えた。他には Bellroy の Note Sleeve や Hide & Seek、FRUH のスマートショートウォレット も考えたが、手に取った感じで Air Wallet を買って使っていた。

今日買ったのは、L’arcobaleno のスマートミニウォレット。見た目はほとんどカードケースだが、小銭入れもついている。ASUMEDEL にも同じような形の財布がある (東急ハンズに売っているのを見たが、サイト上には見つからない)。L’arcobaleno よりも ASUMEDEL の方が少し小さい (値段は 1/3 くらい)。ASUMEDEL の方が札の入る枚数が少なくなりそうに思ったのと見た目で、結構高い買い物だったけど、L’arcobaleno にした。

財布の中身を写して実際の厚みを比べると、一番厚い部分は Air Wallet とあまりかわらない気がする。スマートミニウォレットは端に行くに従って薄くなるので、ポケットに入れた感じでは少し薄く感じる。

耐久性とか使い勝手は、もうしばらく使って様子を見たい。

20170611