届かない場所

三鷹市のギャラリーで行われている高松明日香さんの個展を観に行った。今までは色のトーン、タッチ、描かれているモチーフや構図が好みで、作品展があるときは良く観に行っていた。

今回は今まで行った中で一番規模が大きく、展示の仕方も、1枚1枚の絵を見せるというより、サイズの違う複数の絵を1つの作品として見せていて、今まで以上にストーリーを感じさせるところが良かった。

こういう見せ方は、個人的には見たことが無くて新鮮で興味深いのだが、1枚だけ買う、というのがやりにくくないかな、と思ったりもした。

でも、この表現は続けて欲しい。絵の感じにとても良く合っていると思う。

Advertisements
届かない場所

AirPods

ちょっとムシャクシャすることがあった帰りに、 AirPods を衝動買いした。Bluetooth のイヤホン、ヘッドフォン、ヘッドセットを買うのはこれで 5 つ目になる。イヤホンでは JayBird BlueBuds X、Sony MDR-EX31BN、ヘッドフォンは AKG K845BT、ヘッドセットは Jawbone ERA (New ERA)、Plantronics Voyager EDGE を過去に買った。完全ワイヤレスは初めてだ。

音質はまあ悪くないと思う。iPhone 付属のイヤホンと同じ。あれが耳に合わない人にはまったく向かない。ちゃんとフィットすれば低音も出てるしそれほどこもっている感じもない。上のあげた中でヘッドセット以外と比べてみると、K845BT ほどではないが BlueBuds や MDR-EX31BN よりはクリアな気がする。開放型で、低音も強調され過ぎてはないので、聴き疲れしなそう。

付け心地だが、イヤホンでカナル型じゃないのは久しぶりに着けたので最初変な感じがした。カナル型のようにイヤーピースが耳の穴に入らないので、圧迫感が全然なくて快適。上のヘッドセットのようにイヤーチップが支える感じでもないので、今まで買ったイヤホン、ヘッドセットの中では一番自然で長時間着けていられそう。

遮音性は全くない。周りの音がよく聞こえるので、電車や街中で音をシャットアウトして音楽を聴きたい、という用途には向かない。例えば旅行などで、電車や飛行機に乗って移動中に使うのは、ノイズキャンセリング機能がある MDR-EX31BN の方が良いと思う。

通話中、こちらの声がどう聞こえるかは試していないのでわからないが、ノイズキャンセリングが効くようで、いろいろなレビューを見る限り問題なさそう。充電するためのケースが実に小さく、Voyager EDGE よりもかさばらない。実はヘッドセットとしての使い勝手がいいのではないか、という気がしてる。

iPhone とペアリングすると、Mac とはペアリングする必要がないのは便利。外したら止まるのもよい。ケースを開けた時や、耳から外してケースにしまう時の感触が心地よくて、この辺りの使い勝手の良さは Apple の製品っぽいなと思う。

ケースのフタを開けないと充電の状態がわからないことと、接続設定が簡単に共有されるのでマルチポイントに対応していないのが惜しい。

ちなみに Android とは普通に Bluetooth イヤホンとしてペアリングできる。音楽を聴いている時にダブルタップすると再生、一時停止になる。iPhone だと Siri か再生/一時停止のどちらにするか選べるが、外すと止まって着けると再生されるし、この感じだとあまり外で使わなそうなきがするので、今は Siri に割り当てている。

見た目についてだが、かっこよくはない。が、最近、街中で AirPods を着けている人を見かけるようになったせいか、見慣れてしまえばこんなものかな、と思う (それが買おうかなと思ったきっかけでもある)。

AirPods

仁義ある宴会

もう先週の話だが、初めて芝居を観に行った。新宿御苑前でやっていた「仁義ある宴会」を選んだのは、twitter でたまたま知って感想を追ってみたら、笑いっぱなしだったというのが多くて面白そうだったからだ。

実際のところその通りで、アドリブもたくさん入っていたと思う。出演してた役者さんが途中で笑ってしまったり、セリフを忘れてしまって巻き戻されたり (巻き戻しの動きはアドリブだったと思う)、どこまでが演出でどこまでがアドリブやハプニングなのかわからなかった。

2時間を超える長さだったが全然退屈せず、あっという間だった。劇場も多分100〜150席くらいで、役者さんの表情もよく見えて良かった。

アドリブが多かったので舞台の上でセリフを喋っている役者さん以外にも、他の役者さんのリアクションが気になって、途中、見落としてしまったところもあった。

観た人の感想以外、あまり情報を集めずに観たのだが、有名な役者 (野村宏伸など) が出ていて後で驚いた。

仁義ある宴会