20171112

相変わらず余裕がない。少なくとも今月いっぱいはゆっくりできないだろう。ただ、今週末は仕事をまったくせずに過ごした。本当はやろうと思っていたことがあるのだが、自分の疲れ具合を考えてやめた。

ふと湿度計を見ると、かなり乾燥していたので、加湿器を出した。

ちょっと前にクレジットカードのポイントが貯まったので、iTunes カードに換えた。その後、立て続けに音楽を買った。BiSH と Four Tet の新しいアルバム、それから Fox capture plan、Rhymester、Jen Wood などの曲を個別に。

なんか勢いがついたのか、またイヤホンを買ってしまった。Pioneer の Rayz というノイズキャンセリング機能付きで Lightning 接続のやつ。先月、今月と飛行機に乗る機会があって、ノイズキャンセリング付きのイヤホンをしようかと思ったら、今持っているのが Bluetooth 接続のやつで、iPhone を機内モードにすると Bluetooth も Off になるので使えなかった。それで有線のイヤホンがいるな、と思い、つい買ってしまった。近々また飛行機に乗るので、どんな感じになるのか楽しみだ。

昨日は清澄白河に agoera さんというイラストレーターの方の個展を見に行った。最近の作品は明るいシーンが多いなあ、という印象。個人的な好みでは、光と影のコントラストが強いシーンの絵が好きで、明るい絵も暗い絵も不思議な透明感がある。羨ましい限り。

そして今日、髪を切った。前回から 2 ヶ月近く経っていた。

Advertisements
20171112

20171014

今年は予定通りにいかないことが多くて、まとまった休みを取れそうもないし、この前受かった一次試験の後、期限までに二次試験を受けられそうにない。

最近、プライベートの時間が仕事に食われてきてる。休みの日に出かける気になれないのは、あまり良くない兆候だ。絵も描けてないし、本も読めてない。

ただ、今日はついさっき、久しぶりに kindle で小説を買ったので、週末中に読んでしまいたい。

20171014

20170918

台風の後、インターネットに接続できなくなった。マンションのネットワーク機器は台風の影響を受けるような場所にないはずだが。とりあえず、前に繋がらなくなった時、サポートの人に教えてもらった場所にあるスイッチングハブの様子を見ると、LEDランプが普段ならないような光り方をしていたので (全ランプが順番に光るのを繰り返す)、電源を抜いて、LANケーブルも抜いて付け直したのだが、直らなかった。あーこりゃまた電話しないとダメかな、と思ったが、試しに自分で買った無線LANのルータに交換したら繋がったので、完全にハブの故障だ。

このマンションは築 10 年くらいは経っているので、おそらくこのハブも 10 年くらいここに付けっ放しだったのだろう (2005 年くらいの製品のようだ)。もう寿命だろう。本当は連絡して交換してもらうのが正しいのだろうが、同じような製品が 1,000 円くらいで買えるので面倒だから注文した。

最近ガスコンロがなかなか点かないことがあるし、去年、キッチンの蛇口から少し水が漏れたり (これは修理を依頼した)、シャワーホースがどこかで切れてお湯の出が弱くなったり (これは自分で変えた) して、マンションも 10 年くらい経つと色々と壊れるものなんだなあ、と思った。来年あたり、また少し新し目の部屋に引っ越そう。

20170918

20170903

仕事で認定試験を受けるために、ここ 2, 3 週間勉強してた。1 回失敗して今日なんとかパスできた。休みの日も結構ストイックにやってたので、今は開放感に浸っている。今週は気持ちのんびりして、次の週末はどこかに出かけよう。

仕事は今のところ大きな問題もなく進んでいるので、このまま行ければいいなと思う。自分の手の届く範囲外でリスクがあって嫌な感じはあるのだが、それはもうどうしようもないので覚悟をするだけだ。

今年の夏はあまり暑くならなかったように思う。8 月なのに寝る時にエアコンを消した日が何日もあった。一人暮らしを始めてからそんなことはなかった気がする。毎年これくらいだったらいいのに。

20170903

20170730

昨日、John Wick Chapter 2 を観てきた。上映している映画館が少ないからか、席は結構埋まっていた。前作同様、ストーリーはあまり気にせずにアクションを見てスカッとする映画だった。どこがどうという説明はできないが、個人的には前作の方が好み。シリーズ物はやっぱり 1 作目が一番だと思ってしまう。

今日は少し調べ物や、来月しようと思っていることの準備をした。あまり生産的だったりクリエイティブなことはしなかった。

最近、Steam をインストールしてゲームを始めた。コントローラも買った。最近のゲームはボタンが増えて慣れるのに時間がかかりそうだ。また、初めて FPS をやっている。対コンピュータの Easy モードみたいなのをしているが、全然思い通りに動けない。少しずつ慣れて、いずれはネットワーク対戦とかしたいと思っている。

20170730

20170625

ここ数年、天気によって体調が悪くなったりすることが増えた。歳を取って気圧の変化に弱くなったのか。なので梅雨の時期はなんかだるいし、やたら眠い。今週末は日曜に ICC へ行こうと思ったが、天気がイマイチだったのと土曜に夜更かししたので家にいることにした。

土曜に歯医者に定期検診に行った。特に問題なかったが、歯医者がだんだん適当になってきている気がする。または割と上手く磨けている、ということだったら良いのだが。

この前、hf3 をシャツのポケットに入れたまま洗濯してしまった。3日くらい乾かしてから恐る恐る聴いてみたら何事もなかったかのように使えたので良かった。音も変わらないように思う。

20170625

20170618

今年はまだエアコンを2、3回しかつけてない。毎年5月くらいから使ってる気がするのだが、今年は涼しいのか。

ちょっと前に書いた絵のこともそうだが、今まで好きだったことをやる機会が減った。少し仕事の方に力が入ってて余力がないか、そっちが割と面白くて満足してるか、どっちか…。両方かもしれない。

インポートしたブログの内容を遡って見直して、修正したり削除したりするのも2008年の半分くらいまで進んだ。残りはあと1年半分。10年ってすごいな。

20170618