20170918

台風の後、インターネットに接続できなくなった。マンションのネットワーク機器は台風の影響を受けるような場所にないはずだが。とりあえず、前に繋がらなくなった時、サポートの人に教えてもらった場所にあるスイッチングハブの様子を見ると、LEDランプが普段ならないような光り方をしていたので (全ランプが順番に光るのを繰り返す)、電源を抜いて、LANケーブルも抜いて付け直したのだが、直らなかった。あーこりゃまた電話しないとダメかな、と思ったが、試しに自分で買った無線LANのルータに交換したら繋がったので、完全にハブの故障だ。

このマンションは築 10 年くらいは経っているので、おそらくこのハブも 10 年くらいここに付けっ放しだったのだろう (2005 年くらいの製品のようだ)。もう寿命だろう。本当は連絡して交換してもらうのが正しいのだろうが、同じような製品が 1,000 円くらいで買えるので面倒だから注文した。

最近ガスコンロがなかなか点かないことがあるし、去年、キッチンの蛇口から少し水が漏れたり (これは修理を依頼した)、シャワーホースがどこかで切れてお湯の出が弱くなったり (これは自分で変えた) して、マンションも 10 年くらい経つと色々と壊れるものなんだなあ、と思った。来年あたり、また少し新し目の部屋に引っ越そう。

Advertisements
20170918

届かない場所

三鷹市のギャラリーで行われている高松明日香さんの個展を観に行った。今までは色のトーン、タッチ、描かれているモチーフや構図が好みで、作品展があるときは良く観に行っていた。

今回は今まで行った中で一番規模が大きく、展示の仕方も、1枚1枚の絵を見せるというより、サイズの違う複数の絵を1つの作品として見せていて、今まで以上にストーリーを感じさせるところが良かった。

こういう見せ方は、個人的には見たことが無くて新鮮で興味深いのだが、1枚だけ買う、というのがやりにくくないかな、と思ったりもした。

でも、この表現は続けて欲しい。絵の感じにとても良く合っていると思う。

届かない場所

20170903

仕事で認定試験を受けるために、ここ 2, 3 週間勉強してた。1 回失敗して今日なんとかパスできた。休みの日も結構ストイックにやってたので、今は開放感に浸っている。今週は気持ちのんびりして、次の週末はどこかに出かけよう。

仕事は今のところ大きな問題もなく進んでいるので、このまま行ければいいなと思う。自分の手の届く範囲外でリスクがあって嫌な感じはあるのだが、それはもうどうしようもないので覚悟をするだけだ。

今年の夏はあまり暑くならなかったように思う。8 月なのに寝る時にエアコンを消した日が何日もあった。一人暮らしを始めてからそんなことはなかった気がする。毎年これくらいだったらいいのに。

20170903