仁義ある宴会

もう先週の話だが、初めて芝居を観に行った。新宿御苑前でやっていた「仁義ある宴会」を選んだのは、twitter でたまたま知って感想を追ってみたら、笑いっぱなしだったというのが多くて面白そうだったからだ。

実際のところその通りで、アドリブもたくさん入っていたと思う。出演してた役者さんが途中で笑ってしまったり、セリフを忘れてしまって巻き戻されたり (巻き戻しの動きはアドリブだったと思う)、どこまでが演出でどこまでがアドリブやハプニングなのかわからなかった。

2時間を超える長さだったが全然退屈せず、あっという間だった。劇場も多分100〜150席くらいで、役者さんの表情もよく見えて良かった。

アドリブが多かったので舞台の上でセリフを喋っている役者さん以外にも、他の役者さんのリアクションが気になって、途中、見落としてしまったところもあった。

観た人の感想以外、あまり情報を集めずに観たのだが、有名な役者 (野村宏伸など) が出ていて後で驚いた。

仁義ある宴会

Leave a Reply

