20170625

ここ数年、天気によって体調が悪くなったりすることが増えた。歳を取って気圧の変化に弱くなったのか。なので梅雨の時期はなんかだるいし、やたら眠い。今週末は日曜に ICC へ行こうと思ったが、天気がイマイチだったのと土曜に夜更かししたので家にいることにした。

土曜に歯医者に定期検診に行った。特に問題なかったが、歯医者がだんだん適当になってきている気がする。または割と上手く磨けている、ということだったら良いのだが。

この前、hf3 をシャツのポケットに入れたまま洗濯してしまった。3日くらい乾かしてから恐る恐る聴いてみたら何事もなかったかのように使えたので良かった。音も変わらないように思う。

20170625

20170618

今年はまだエアコンを2、3回しかつけてない。毎年5月くらいから使ってる気がするのだが、今年は涼しいのか。

ちょっと前に書いた絵のこともそうだが、今まで好きだったことをやる機会が減った。少し仕事の方に力が入ってて余力がないか、そっちが割と面白くて満足してるか、どっちか…。両方かもしれない。

インポートしたブログの内容を遡って見直して、修正したり削除したりするのも2008年の半分くらいまで進んだ。残りはあと1年半分。10年ってすごいな。

20170618

20170611

財布を買った。財布は大体ジーンズやスラックスの後ろポケットに入れることが多いので、ここ4、5年は薄い財布を選んで買っている。最初は abrAsus の薄い財布。小銭の出し入れが面倒だが、割と気に入っていた。去年、コインケースの端の糸がほつれてきたので、Vintage Revival Productions の Air Wallet というやつに変えた。他には Bellroy の Note Sleeve や Hide & Seek、FRUH のスマートショートウォレット も考えたが、手に取った感じで Air Wallet を買って使っていた。

今日買ったのは、L’arcobaleno のスマートミニウォレット。見た目はほとんどカードケースだが、小銭入れもついている。ASUMEDEL にも同じような形の財布がある (東急ハンズに売っているのを見たが、サイト上には見つからない)。L’arcobaleno よりも ASUMEDEL の方が少し小さい (値段は 1/3 くらい)。ASUMEDEL の方が札の入る枚数が少なくなりそうに思ったのと見た目で、結構高い買い物だったけど、L’arcobaleno にした。

財布の中身を写して実際の厚みを比べると、一番厚い部分は Air Wallet とあまりかわらない気がする。スマートミニウォレットは端に行くに従って薄くなるので、ポケットに入れた感じでは少し薄く感じる。

耐久性とか使い勝手は、もうしばらく使って様子を見たい。

20170611

20170604

最近すっかり絵を描かなくなってしまった。前にもこういう時期はあったので、特に悩んでいるわけではない。絵を描くことはストレス解消でもあるので、今はあまりストレスがないのかもしれないし、何かを作るということを仕事でしているので、アウトプットをする気分にならないのかもしれない。

ここ数ヶ月、休みの日は家にいることが多かったのだが、最近はよく出かけている。今はそういう波が来ているんだろうと思うことにする。

OneNote を Bullet Journal のように使い始めた。書いたタスクリストをコピーするのが簡単なので、やることが結構あるけど 1 日に 1〜2 個くらいしかできないなんて場合は、紙よりも便利で良いし、見ることが軽いプレッシャーになって 、1 個くらいは手をつけるかという気分になるので、タスクの消化が進んでいる。ただ、うまく整理しないとリストが長くなりすぎてしまうので、そこが今後の課題。

10 年以上 Mac を使っているが、次に買うPC は Windows にしようかと思っている。何となくゲームやりたい熱が上がってきていて、Steam のゲームで Mac 版がないものが結構あるのと、ゲームパッドも基本 Windows 用っぽいので。PS4 とか Switch もいいけどモノ (ハードウェア) を増やしたくない。今のマシンは後 2、3 年使うと思うのでゆっくり考えよう。

20170604