画質にこだわらなければ、複数の画像ファイルをリサイズするのは Automator でできる事が分かった。ワークフローは、次の通り。

  1. (Finder) 選択された Finder 項目を取得
  2. (Finder) Finder 項目をコピー
  3. (プレビュー) イメージをサイズ調整
Advertisements
Image

サイト移行時に分かった(学んだ)事のまとめ

背景

BloggerのFTP機能でXREAのサーバにアップロードしていたブログを、Tumblrのカスタムドメイン機能を使ってTumblrでホスティングするようにした。

理由

初めはBloggerのカスタムドメイン機能を使おうと思っていた。アカウントを新たに作らなくてはいけないにも関わらずTumblrに移行したのは次の理由による。

  • Bloggerにいろんな機能が追加されて複雑になってきた(今まではシンプルなのが良くて使っていた)。
  • 移行ついでにBloggerのテンプレートをクラシックテンプレートから、新しいテンプレートにしようと思ったが、(自分にとっては)かなり複雑で、カスタマイズが面倒になった。
  • Bloggerの編集画面になじめなくなってきた(特にHTMLを編集するのが)。TumblrはMarkdownが使える。
  • Tumblrの方がBookmarkletが便利に思えた(実際便利)
  • TumblrはエントリーごとにPrivate設定ができる

移行作業

深く考えずにDNSの設定とTumblrのカスタムドメインの設定を行った。

結果

サイト全体で70-100PV/日くらいだったのが、10PV以下に減った(前のエントリー参照)。

移行時に気をつけること

URLを変えざるを得ない場合、新しいサイトのPVをなるべく減らしたくなければ下の項目に気をつけた方がいい(と思う)。

  • 同じエントリーの新しいURLにたどり着けるようにする(Google Webmaster Toolsの Custom 404 Pages を使うとか、前のエントリー)のリンク先に書いてある方法を参照)
  • 新しいURLをGoogleなどの検索サイトに登録する(Googleだったら Webmaster Tools 使ってサイトマップを送信するとか)
  • 古いURLを検索サイトから削除する
  • サイト内検索をつける(Google Custom Searchなど)
  • PVの多い(多かった)ページの新しいURLへのリンクをまとめたエントリーを書く
サイト移行時に分かった(学んだ)事のまとめ